さつまいもをいただきました

母のお友達からサツマイモをいただきました。

毎年下さるので、我が家は新聞紙に包んでお正月のきんとんに利用しています。

先日の手芸部の時に母が持ってきてくれて、重いからと2人とも置いていったのでした。二人とも取りに来るのかな・・・我が家だけでは消費しきれないですよ~

私はお芋は食べないので家族用に食べるかどうかわかりませんが 夕食のメニューにしてみました。

s__17817652

茅野だしぬちまーすで炊いてみました

 

s__17817653

こちらはお芋の天ぷら、揚げてからぬちまーすをふりかけてます

予想通り、煮物は不人気で残ってしまったので、お菓子に変身させました。

s__17817654

シナモンと発酵バター、生クリームをたっぷり加えたスィートポテトです
リンゴがあればリンゴも加えて焼いたらさらにまぃぅ―( ´)艸(` )―♪

残りのお芋はいつものように新聞紙に包んできんとん用に保存します。