リバティプリントでポケットティッシュケース




子供が塾や部活に行っている夏休み、妹とのにわか手芸部開催しました

彼女のリクエストでリバティプリントで作りました

作り方も載せておきますね

材料:布地66x15cm

リバティーはぎれ15x3cm

お好きなアイロンプリント

リバティプリントで簡単小物

プリントの布でも無地でもお好きな布で縫い代を入れて66cmx15cm布を断ちます

 

お好きな布でと言ってますが、ある程度のハリがあったほうが仕上がりがきれいです。生地のはりがなければ、接着芯を張ってもいいですね

リバティプリントで簡単小物

 

%e3%83%9d%e3%82%b1%ef%bd%94%e5%9b%b3

作図通りに必ずアイロンをかけて準備します。(写真は2枚分です)

s__17817681

バイアスに使うリバティプリンともアイロンをかけておきます

中表に2cmの山折部分にそって縫いつけていきます

s__17817674

ひっくり返して裁縫上手で止めていきます

s__17817683

ひっくり返したところ

s__17817678

s__17817676

アイロンで折り目を付けた通りに折り1㎝の縫い代を記しつけてミシンで縫います

s__17817675

 

s__17817672

角がきれいに出るように、縫い代を折りたたんでひっ切り返します。(親指に裁縫上手がこびりついてしまい、見苦しい親指サイドをお許しください)

s__17817669

ひっくり返したところ。はしの始末もなく簡単に1ポケット付きテッシュケースができあがりました。

s__17817668

お子様用の小ぶりテッシュサイズはこちらを参照ください

わからない箇所がありましたらコメント欄で質問受け付けます。よろしくお願いします

%e3%83%9d%e3%82%b1%ef%bd%94%e5%9b%b3s