リバティプリントでがま口に挑戦





手芸屋さんで見つけたサンプル用のがま口に一目ぼれ。

以前からがま口を作ってみたかったので、チャレンジしてみました。

新しく購入したものは、リバティの端切れとレース、接着芯、がま口、ボンドですs__18759813

裏布は手持ちのものホビーラホビーレのプリント。ホビーラのプリンとは生地もしっかりしており、お気に入り布のひとつ

パチンとがま口を開けた時も可愛くなるように裏地にしては贅沢ですが、ここはひとつ、とっておきのがま口を作るために使用しました。

s__18759795

最初、接着芯のみでがま口つけようとしたら、がま口に対して布が薄く、ひもをはさんでもするすると抜けてしまって、どうにもこうにもならず・・・

苦肉の策でできるところまで分解して やり直しました。

s__18759794

そして、この接着キルト芯をはさんで作り直すことにしました。

s__18759792

接着ですので、アイロンをあてて

s__18759791

ひっくり返します。

s__18759793

 

そして、この状態になったところで がま口の金具を付けます

s__18759814


s__18759812

金具を付ける際に準備したもの ボンド、ペンチ、目貫、綿棒、つまようじ

s__18759810

無事、金具に挟まり出来上がりました♪

s__18759789

先日ホビーラホビーレを除いたところ、あそこにはとても素敵ながま口金具が売っていました。それなりにお高いので、最初の作品はこのくらいでいいですかね?

金具にはさむときにかなり苦労したので、おそらく、当分?がま口は作らないと思います(;´・ω・)