スペアミントを買いました

昨日、夕方から少しウォーキングがてら片道15分ほどのスーパーへお買い物に出かけました。普段歩かない道をキョロキョロしながら歩んで行きましたら、お花屋さんにスペアミントやローズマリーの苗が売ってまして、ミントに飛びつきました!
ちょうど空いていた鉢もあるし、なんてったってお値段120円
まぁ、時期的に、素晴らしく良い苗ではありませんでした
伸びきっていたし、枯れている葉も多かったのですが
120円の魅力とよみがえらせモードが湧いてきて即買い。

お花やさんには
一つ手に持ち『選べなくて…』とお伝えしたところ沢山の苗を明るいところに運んでくれて、選別してくれましたが、結果最初の一つが良さげという事で、そちらをいただくことに

なかなか良きじゃありませんか?

これは選定する前

そして、本日鉢に植えてやりました!

色の変わった葉っぱ

徒長してしまった茎はカットして瓶刺しkitchenのカウンターに飾りました

こうしておくと緑も綺麗ですが

お料理やスイーツにも使えるので便利です

以前ミント、イタリアンパセリ、バジルの栽培セットを買って失敗していたので

テンション上がってます。120円でここまで上がるとは、安上がりです(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

実は

元々は瓶差しにしていた↑グリーンの根っこがぐんぐん育ちお水を変えるたびそろそろ鉢植えにしてあげなきゃと思っていたのでした。そんなこともあり鉢、底石、培養土、肥料を揃えてあったので、ミントも買っちゃった!と言うわけです。

 

よろしければ、植え替え完了のお写真をご覧ください。植え替えほやほやですw

そして、ミントを剪定後がこちら

 

ついでに今日のアボカド🥑達はこちら

鉢植えにしてからスクスク育っております。

葉っぱも青々と大きく

毎日楽しみです