いよいよ確定申告

前回、e-tax申告に必要なIDとパスワードを税務署に付与してもらう記事を書きました。

今回はe-taxによる確定申告です(実際の申告は2月に終わらせております)

準備したもの

・e-tax用のIDとパスワード
・源泉徴収票
・保険等支払い証明書 他控除のための書類

まずは、国税庁の「確定申告書作成コーナー」にアクセスします。

そこから私の場合は左の作成開始ボタンをクリックし指示通りに入力し完成させました。とても詳しく表示されていますし、わかりずらいところは「?」がついているのでそこをクリックしますとさらに詳しく買いてありました。

初めてのふるさと納税の入力場所は寄付の控除額欄です。
寄付金額、寄付先(都道府県・市町村)を入力します。すると自動的に控除額が表示されます。

その後もどんどん入力を進めていきますと、還付金の振込先口座を聞かれましたので、そちらも銀行口座を入力し、無事確定申告完了です。

なんてスムーズなんでしょう!休みを取って税務署に出向くこともなく、切手をつかうこともなく 自宅にいながら申告が終わってしまいました。

書類をそろえてPC前に座ってから1時間もかからず終わってしまいました。

その後
差出人:e-taxよりメールが届きました

つづく

参考にしたLINK先

国税庁HPより

確定申告書作成コーナー

e-taxで送信するための準備編

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする